箏姫かぐやにおける、音切れ、異音について

Official support for: premiersoundfactory.com
Post Reply New Topic
RELATED
PRODUCTS

Post

他のスレッドで既に似た内容の報告がありますが、
スレッド中で、特に解決策等ご提示されていないようでしたので、
繰り返しの似た内容で申し訳ありませんが、投稿させていただきます。


1.Ver1の時から、長く使っていると途中から音が鳴らなくなることが多々ありました。
 当初は、自分のPCの限界か、と思っていたため、
 特に不具合とも思わずに、ご報告をしておりませんでした。

 最近、PCを新調して、能力アップ(CPU、メモリ、AIFを変更、増強)
 Win7→10やKontakt5→6とバージョンが上がっても、
 かぐやをVer2にあげても、引き続き、発生しております。
 (Cubase9 Elを使用しています。)

 具体的な発動条件は不明ですが、
 音が出なくなった場合は、
 nkiファイルの読み直しであるとか、Kontakt上の「!」ボタンのクリックで、
 治している状況です。

 あまり他の音源は多用しておりませんが、
 かぐや以外の他のKontakt音源では、発生していないと思います。
 (Shakuhachi Premier G、NI製音源など)


2.Ver2にあげてから気になり始めたのですが、
 (おそらく、Ver1の時は起こっていなかった)
 同じ音程のノートが連続した時、音が暴走するときがあるように思います。
 重ねているわけではなく、クォンタイズの結果、接しているだけです。

 二つ目の音が鳴らなかったり、すごく強い音が鳴ってみたり、
 急にトレモロの音が鳴ったりします。
 (キースイッチがトレモロに切り替わるわけではなく、
  突発的に一時的にトレモロ音が聞こえていると思います)

 同じ音程が連続した時に、休符を挟むと言いますか、
 少しばかりノートに隙間を開けると、
 回避ができているような気がしています。

 Ver1使用時には、こんな回避策をとった記憶がありません。

十三絃、十七絃どちらでも発生しております。
フレーズ集はほとんど使っておらず、不明です

以上の2点、
不具合であるならば、調査、対応いただけると助かります。
個人の環境問題が疑われるのであれば、どのようなあたりを確認すべきか、ご指摘いただけると助かります。

Post

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

詳細なレポート、誠にありがとうございます。お時間を頂いておりますが、調査対応致します。

宜しくお願い申し上げます。
ichiro

Post Reply

Return to “Premier Sound Factory”