KAWAI Legend アップデート後の症状

Official support for: premiersoundfactory.com
RELATED
PRODUCTS

Post

KAWAI Legend のアップデートをしました。同音連打時の不具合は軽減されてはいますが、鍵盤の比較的深い位置で同音連打すると依然として音が伸びます。以前は2秒ほどでしたが、今度はもっと長く(10数秒)音が残ります。
また、鍵盤をずっと押さえていても音が10秒余りで突然ブツッと消えます。以前は20数秒でフェードアウトでした(それでも短いと思っていたのですが)。これでは長い音を必要とする演奏に使えません。

Post

ご連絡有難うございます。
ご報告に感謝致します。

大変お手数ですが、原因追及のため、現象が発生するMIDIデータをこちらに添付、あるいはメールにてご提供頂けましたら大変幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Post

連打は別として、普通に弾いたときに、すべての鍵盤で10秒ほどで音がブツ切れに消えてしまいます(鍵盤を離したときのリリース音ではなく、突然スイッチオフしたようなブツ切れ)。ずっと鍵盤を押さえていても、ダンパーペダルを踏んでもダメです。低音は少し長め、高音は10秒以下です。これ以上長い音がどうしても出せません。数分にわたるリアルなサンプリング音源が世に存在するというのに、これはどうしたことでしょうか。
それから、連打したときの不具合のMIDIデータをお送りしたかったのですが、手元のMIDIシーケンサーでは鍵盤が完全に戻らないときの連打の記録ができていません。鍵盤を完全に戻せばデータが記録できるのですが、戻りきらないうちに再度押し込んだデータは記録されていません。これはこのシーケンスソフトの問題でしょうか?これでは状況をお伝え出来ないと思い、動画を撮りました。https://twitter.com/kogumackn/status/18 ... 4655928605
よろしくお願いします。

Post

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
動画を拝見しましたが、これは明らかにおかしいですね。スクリプトの問題では無さそうです。

まずはどこに問題があるのかを一つづつ潰していく必要がございます。

最初に確認したい事は、Kontaktの読み込みにドライブの速度が追いついていない可能性です。
サンプルが置かれているドライブは、どの様な状況でしょうか?SSDなのか、ハードドライブか、ハードドライブの場合、7400rpmのモデルでしょうか。または、その接続方法は、内蔵でしょうか。或いはUSBでしたらその世代等をご確認をお願い致します。

もし外付けの場合は、インターナルドライブに移動して、お試し頂けますか。

今回から48kHzも同梱しております。48kHzでも同じ状況になりますでしょうか。

鳴らしているのはスタンドアロンでしょうか。その場合、KontaktのPreferenceのサンプルレートは読み込んだものと同一になっておりますでしょうか。

PCごと再起動しても、状況は同じでしょうか。

変わらない場合は今あるサンプルフォルダを一旦全て削除し、改めてNative Accessで再ダウンロードするとどうなりますでしょうか。(Native Accessのダウンロードスピードが、高速化された様です。)

恐れ入ります。宜しくお願い申し上げます。

Post

ご連絡ありがとうございます。いろいろ試してみました。
サンプルは内蔵SSDにあります。複雑な演奏をしてもとくに音が途切れることはありませんが、長い音は必ず10秒ほどで突然消えます。単音でも10秒ほどで消えます。和音を弾くと高い音から順にプツプツ消えます。
Kontaktはスタンドアローンで、サンプルレートは読み込んだものと同じ96kHzです。PCの再起動もしましたが状況は変わりません。埒があかないので、サンプルを削除して、再ダウンロード&再インストールしました。やはり状況は変わらずです。48kHzで(初めて)試してみたところ、10秒でブツ切れる現象のみ解決しました(20数秒で最後のほうはフェードアウトっぽくなります。これはアップデート前の96kHzのときと同じです)。
同音連打後、余韻が残る現象は依然として残ったままです。96kHzでは10秒ほどで余韻がブツ切れ、48kHzでは余韻が20秒ほど続いてスーッと消えます。アップデート前の余韻は2秒ほどでブツ切れでした(96kHz)。
それから、マニュアルでは設定(Edit)が「スパナのマーク」になっていますが、実際には歯車のマークで、これをクリックしても、マニュアルにあるような画面にはならないのですが、やり方が何か違っているのでしょうか?

Post

ご迷惑をお掛けしております。
①、96kHzのNkiで音が途切れる問題ですが、アップデート開発時のデータ移植時にNKIの内部情報が破損した可能性が高いことが分かりました。申し訳ございません。
これに関し、原因と解決策は判明しましたので処置の上、緊急再アップデートが必要と判断致しました。

②、連打での音残りが解消されない問題ですが、
ご提示頂いた映像で発生を確認できました。ありがとうございます。ただ、検証・究明にはMIDIデータが求められますため、弊社としても情報収集を行います。お時間を要する可能性があります。
お客様シーケンスソフトにMIDIデータの連打が記録されない、とのことに関しては、推測ですがシーケンスソフト上で自動クオンタイズや、二度打ち防止のような機能が働いているのかも知れません。

以上の事から、①は緊急性が高いため、①だけ先に公開アップデートを行うかも知れません。
②に関しましては引き続き解消に向け鋭意取り組みます。よろしければデータ収集のご協力を賜れますと幸いです。


最後に、設定ボタンが歯車になり詳細が表示されないとのことですが、無償版Kontakt Player であることによる制約かと存じます。
有償版Kontaktをご使用頂くか、Komplete Kontrol等からですと(画面は表示されないものの)ノブを通じて機能にアクセス可能です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Post

ご連絡ありがとうございます。②の連打に関してですが、試行錯誤の末、MIDIデータの記録ができました。どのようにお届けすればいいでしょう?このフォームではMIDIデータは添付できないですよね?
それから、追加事項があります。
鍵盤を押さえて、それからペダルを踏んで、ペダルは踏んだまま鍵盤を離すと、通常ならば鍵盤アクション(ダンパー以外)が元に戻るメカニカルノイズがするはずです。しかしながら、この音源ではここで鍵盤のメカニカルノイズは聞こえず、その後ペダルを戻したときに鍵盤アクション全体が元に戻るメカニカルノイズが鳴ってしまうのです。
たとえば、曲の終わりで最後の音を弾いた後、鍵盤から手を離して、ペダルだけで音を伸ばしたとします。その後、ペダルをゆっくりと元に戻せば、本来ならばダンパーノイズも鍵盤アクションのノイズも聞こえないよう、静かに曲が終われるのですが、ここでどんなにペダルをゆっくりと戻しても、鍵盤アクションがカックンともどるノイズ(ダンパーノイズではない)が聞こえてしまうのです。鍵盤アクションのメカニカルノイズは、ペダルとは関係なく、あくまでも鍵盤の動きと一致していなければならないはずです。
この現象が気になるのなら鍵盤のメカニカルノイズをオフにしてしまえばいいのですが、「生っぽさ」を出すためにはこのノイズが欠かせません。メカニカルノイズが正しいタイミングで鳴るようにしてください。これは音源ソフト自体の問題ですよね?複数のマスターキーボードで試してみましたがいずれも同じ現象が出ています。

Post

試行錯誤のご尽力、感謝申し上げます。
team「アットマーク」premiersoundfactory.com宛てにメールでお送り頂くか、またはファイル共有サービス等のURLをこちらに貼り付けて頂くなど、ご負担の少ない方法でお送り頂けましたら幸いです。

メカニカルノイズの件、③とさせて頂きますが、ご指摘の通りです。
サンプリング音源の宿命として、リリースサンプルの音にもメカニカルノイズが混入していることから、整合性の観点で現在の仕様となったものですが、「Mechanical」ノブを上げた時の挙動については、ご指摘の挙動がより適切かと考えられます。一度内部で検討の上、ご要望の方法に変更する方向で対応させて頂ければと存じます。

お客様のご協力で改善できますことに感謝を申し上げます。

Post

②同音連打の件です。普段は生演奏ばかりしていてシーケンスソフトはほとんど使ったことがなく、MIDIデータをお届けするまでに時間がかかってしまいました。「世界樹」というフリーのMIDIシーケンスソフトで録音、再生した結果、例の謎の余韻を確認することができました。そのままでは連打を終えたところで自動的に再生がストップし、余韻が確認できないので、ひとしきり余韻を確認したあと、あらためて短く弾いてMIDIファイルがストップするようにしています。
以下にアップしてありますのでよろしくお願いします。
https://datadeliver.net/receiver/file_b ... 4f5bf6fa8f

Post

有難うございました。

提供いただきましたMIDIデータを再生しましたが、当方の環境では症状は発生しませんでした。
ただ他の方法で該当すると思われる症状を再現できまして、原因を確認。暫定的に対処を施しました。

もしご協力頂けるようでしたら、下記より暫定対処版「KAWAI Legend48k121a01test.nki」(0.2MB)をダウンロード頂き、お客様の症状が改善されているかお確かめ頂けましたら幸いです。

https://www.dropbox.com/scl/fi/eo9xtsai ... lg6w0&dl=0

他のKAWAI Legendのnkiと同じ場所に移動、保管して頂くと、Kontaktのブラウザから読み込んで頂けます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Post

ありがとうございます。何度もいろいろな弾き方で連打してみましたが、今のところ例の余韻は発生していません。また、メカニカルノイズのタイミングもバッチリ修正していただき、安心して演奏できそうです。

Post

KAWAI Legend Version 1.2.2 – 公式アップデートが公開されました。Native AccessのUpdateボタンで更新出来ます。

いくつかのbug fixに合わせて、zoneセッティングの修正により大幅にパフォーマンスが向上しました。
https://premiersoundfactory.com/piano-p ... nd-manual/

皆様のサポートに感謝致します。

Return to “Premier Sound Factory”