Drum Tree Velocityについて
-
- KVRer
- Topic Starter
- 4 posts since 22 Jun, 2021
Drum Treeについて、とても良いサウンドで使いやすそうだと思い購入したのですが、
ハイハット系の音でVelocityを変更しても音色は変わるのですが、音量が変化せず、
困っております。
例として、NY Contemporaryですと、
F♯1 Closed HH
G♯1 Pedal HH
A♯1 Open HH
F2 Ride cup
F♯2 HH cup
などとなります。
F♯1~A♯1 のHihat関連は、Velocity1-40程度まで全く同じ音色・音量となります。
それより上で音色は変化しますが、音量はほぼ同じです。
F2 F♯2 Ride cup HH cupはVelocityが全く効かず、1-127にて全く同じ音色・音量で鳴ります。
Digital Performer 9.5 or Studio One3.5
KONTAKT 5 or 6
mac or windows
上記すべての組み合わせでテストしましたが、
同様の現象となります。
解決方法がありましたら、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
ハイハット系の音でVelocityを変更しても音色は変わるのですが、音量が変化せず、
困っております。
例として、NY Contemporaryですと、
F♯1 Closed HH
G♯1 Pedal HH
A♯1 Open HH
F2 Ride cup
F♯2 HH cup
などとなります。
F♯1~A♯1 のHihat関連は、Velocity1-40程度まで全く同じ音色・音量となります。
それより上で音色は変化しますが、音量はほぼ同じです。
F2 F♯2 Ride cup HH cupはVelocityが全く効かず、1-127にて全く同じ音色・音量で鳴ります。
Digital Performer 9.5 or Studio One3.5
KONTAKT 5 or 6
mac or windows
上記すべての組み合わせでテストしましたが、
同様の現象となります。
解決方法がありましたら、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Last edited by kuhu08 on Tue Jun 22, 2021 2:41 am, edited 6 times in total.
- KVRist
- 103 posts since 18 Aug, 2017 from South of Tokyo
ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。
一般的なドラム音源のHHは、クローズとオープンの二種類のため、ベロシティをそのままレベルに割り当てればよいのですが、
Drum TreeのHHは開き具合に応じて多数のサンプルが変化します。
そのためベロシティ→音量 ではなく、ベロシティ→HHペダルの開き具合
という仕様になっています。
ただタッチの強さでHHの微妙な開き具合を調節出来る反面、音量を変えたいというご要望も頂いており、機能追加を検討しております。
1.HHレベルをモジュレーション・ホイールでコントロール出来る
2.ベロシティは通常通りレベルコントロールに変更、モジュレーションホイールか、無段階フットペダルに開き具合を割り当てる
2.或いはサンプルを一種類に限定して、ベロシティで音量が変わる仕様に変更するスイッチを用意する
3.開き具合と音量変化を両方ベロシティで変化させる
どれも一長一短あり、どうしようか迷っております。
今のところ2が使いやすいかと考えております。この件は是非対応したいと思っています。
宜しくお願い申し上げます。
ichiro
一般的なドラム音源のHHは、クローズとオープンの二種類のため、ベロシティをそのままレベルに割り当てればよいのですが、
Drum TreeのHHは開き具合に応じて多数のサンプルが変化します。
そのためベロシティ→音量 ではなく、ベロシティ→HHペダルの開き具合
という仕様になっています。
ただタッチの強さでHHの微妙な開き具合を調節出来る反面、音量を変えたいというご要望も頂いており、機能追加を検討しております。
1.HHレベルをモジュレーション・ホイールでコントロール出来る
2.ベロシティは通常通りレベルコントロールに変更、モジュレーションホイールか、無段階フットペダルに開き具合を割り当てる
2.或いはサンプルを一種類に限定して、ベロシティで音量が変わる仕様に変更するスイッチを用意する
3.開き具合と音量変化を両方ベロシティで変化させる
どれも一長一短あり、どうしようか迷っております。
今のところ2が使いやすいかと考えております。この件は是非対応したいと思っています。
宜しくお願い申し上げます。
ichiro
PREMIER SOUND FACTORY
http://www.premiersoundfactory.com/
http://www.premiersoundfactory.com/
-
- KVRist
- 31 posts since 14 Aug, 2022
本件、お待たせしており申し訳ございません。
よろしければ試験的に、下記のような暫定処置はいかがでしょうか。
Drum TreeをロードしたKontakt画面上にて、
Kontakt画面上部、右側の「KSP」ボタンでマルチスクリプト画面を開き、
一番左(どこでも結構ですが)のタブの
「EDIT」ボタンで出てきたスクリプトエリアに、
シンプルに下記を貼り付けてください。
出てきたClose HHノブを100以下等に設定してみてください。
アップデート時にはご提示の方法も含め改善したいと思います。
Editボタン上のPresetにて保存も可能で、次回以降はPresetのUserから呼び出せます。
ご希望の動作に近づくかどうか、お試し頂ければと存じます。
「KSP」ボタンをもう一度押せば表示は隠れますが、効果は残ります。
一つのご参考にして頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
よろしければ試験的に、下記のような暫定処置はいかがでしょうか。
Drum TreeをロードしたKontakt画面上にて、
Kontakt画面上部、右側の「KSP」ボタンでマルチスクリプト画面を開き、
一番左(どこでも結構ですが)のタブの
「EDIT」ボタンで出てきたスクリプトエリアに、
シンプルに下記を貼り付けてください。
Code: Select all
{
DrumTree Hi-Hat velocity compressor
Copyright(C) 2017 PREMIER Engineering Inc.
}
on init
declare ui_knob $CloseHH(10, 127, 1)
$CloseHH := 127
set_knob_defval($CloseHH, $CloseHH)
make_persistent($CloseHH)
declare ui_knob $OpenHH(10, 127, 1)
$OpenHH := 127
set_knob_defval($OpenHH, $OpenHH)
make_persistent($OpenHH)
end on
on midi_in
if ($MIDI_COMMAND = $MIDI_COMMAND_NOTE_ON and $MIDI_BYTE_2 > 0)
select ($MIDI_BYTE_1)
case 42
ignore_midi
set_midi ($MIDI_CHANNEL,$MIDI_COMMAND_NOTE_ON, $MIDI_BYTE_1, $MIDI_BYTE_2 * $CloseHH / 127)
case 46
ignore_midi
set_midi ($MIDI_CHANNEL,$MIDI_COMMAND_NOTE_ON, $MIDI_BYTE_1, $MIDI_BYTE_2 * $OpenHH / 127)
end select
end if
end on
出てきたClose HHノブを100以下等に設定してみてください。
アップデート時にはご提示の方法も含め改善したいと思います。
Editボタン上のPresetにて保存も可能で、次回以降はPresetのUserから呼び出せます。
ご希望の動作に近づくかどうか、お試し頂ければと存じます。
「KSP」ボタンをもう一度押せば表示は隠れますが、効果は残ります。
一つのご参考にして頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。